ボルボ・カー沼津スタッフブログ

2016年09月15日

MICHELIN Pilot Sport Experienceに参加してきました〜。

ご無沙汰しております。
サービス課チーフメカニック(?)なAです。

MICHELIN Pilot Sport Experience と言うミシュランタイヤのイベントへ参加させてもらいました。
なんとマレーシアにある「セパンサーキット」をミシュラン貸切で行うイベントで、以前から参加したいと思っていたところ、今年参加できる事になり、この日をどれだけ待ったか・・・

マレーシアへ到着後、隣接のホテルへ入ると
IMG_7569.JPG
こんな看板があり、ミシュランの歓迎ぶりがうかがえます。
さらに部屋へ行くと
IMG_7570.JPG
IMG_7571.JPG
参加者用のミシュラングッツが置いてありました。
1日目は、ウェルカムパーティーもありました。

今月末に、F1も開催されるので、看板も出てました。
IMG_7597.JPG

サーキットに到着すると、
IMG_7610.JPG
ミシュランのイベントスタッフさん達がお出迎えしてくれます。

諸説明ののち、サーキットイベントの始まりです。
IMG_7640.JPG
IMG_7652.JPG

ミシュランが用意をしてくれたレーシングスーツに着替えます。
IMG_7670.JPG

我々のグループは、まず「フォーミュラ4」へ乗りました。

IMG_7672.JPG
IMG_7675.JPG
IMG_7679.JPG
私自身本当に久しぶりのフォーミュラカーへ乗れて、初めてパドルシフトのフォーミュラに乗れたのも感激でした。
久しぶりのダウンフォースに横Gの凄さにワクワクしておりました。
でも・・・先導車が遅くて、ちょっと不満でしたけどね。

次に、
IMG_7686.JPG
ルノークリオカップカーと言う、ワンメイクレース専用車に乗りました。
これが、めちゃくちゃ楽しく、クルマの挙動やブレーキのフィーリング、そしてなんと言ってもパドルシフトの気持ちよさにシビレておりました。

そして
IMG_7694.JPG
シトロエンDS3ラリーカーでのダート走行もありました。
隣に、インストラクターが乗っているのですが、その人が走行中に突然サイドブレーキを引くので・・・まあ私的には特に問題無かったんですが、ほかのドライバーさんは苦労していたみたいです。

最後は、現役のプロドライバー運転による同乗走行です。
クルマは、
IMG_7725.JPGIMG_7718.JPG
ランボGT3マシンと、ルマンLMP2カーです。
いや〜ほんと加速Gとコーナリング時の横Gの凄さに・・・「俺にも運転させろ!!」と言いかけたのは・・・内緒ですけどね。

そしてこのイベント最後に、現役ドライバーとインストラクターが採点をした、この日の優秀ドライバーの表彰がありました。
表彰.jpg
なんと!!私が・・・・1番に選ばれてしまいました〜〜〜〜!!
久しぶりの表彰台の真ん中、気持ちよかったです。
そして、このトロフィーを・・・持って帰るのに苦労したのは・・・言うまでもありません。

こんな素晴らしいイベントへ参加できて、一生の記念になりました。

posted by ボルボ・カー沼津スタッフブログ at 18:40| Comment(0) | サービス日誌

2016年07月31日

今年も12時間耐久レース参戦してきました。

おはようございます。
サービス課のAです。

先週日曜日に、毎年恒例の「アイドラーズ12時間耐久レース」に参戦をしてきました〜。
土曜日の夜出発をして、ツインリンクもてぎに1時ころ到着
IMG_7254.JPG
IMG_7256.JPG
今年も、このシビックで走ります。
一気に準備を進めます。
準備がひと段落させて、5時ころまで仮眠です。

IMG_7273.JPG

今年のエントリーは、115台です。

IMG_7276.JPG

走行前の車両検査及び装備品の確認です。

IMG_7280.JPG

7時過ぎ、いよいよスタートのためにスターティンググリッドへ車を運びます。

IMG_7284.JPG
IMG_7294.JPG
↑我々、岳南レーシングのメンバーです。

IMG_7288.JPG
マリオとルイージがいっぱいです・・・。

朝8時、12時間の熱い戦いの始まりです。
IMG_7318.JPG

私は、2番目と14時過ぎからの走行です。
今年は、なんかコース上でスピンをして邪魔をしているポルシェが多く、セーフティーカーが多く入ってしまい、思いっきり走れる時間が少なかった様に思います。
今年も、私自身が走っているときは・・・・独り言を言って走っていたので・・・声が枯れていたのは、内緒ですが・・・。
残り5時間程から、ブレーキが・・・効かなくなってきて・・・ブレーキを踏んでも、あまり効かなく前の車に突っ込みそうになる次第で・・・・昨年もブレーキトラブルに見舞われていたので、その再現かと・・・今年もトラブルを抱えながらの走行です。

IMG_7347.JPG
残り2時間、岳南レーシング(223号車)は、53位。

IMG_7349.JPG

そして
IMG_7373.JPG

今年も12時間、無事に走り切りました〜〜〜〜!!
なんと48位(暫定)でのゴールです。
正式結果は、46位になっていました。

このレースが終わると、夏が終わった様な感じがします。

来年は、さらなる高みを目指して走りたいと思ってます。




posted by ボルボ・カー沼津スタッフブログ at 09:12| Comment(0) | サービス日誌

2016年06月12日

今年初開催です。

おはようございます。
サービス課チーフメカニック(?)なAです。

ここ最近、梅雨に入ったはずなのに・・・梅雨らしい天気じゃなくてへこたれそうです。

さて先日、今年もシーズンインを迎えた、私のモータースポーツイベントの報告です。
毎年、年に3回のペースで行っているレンタルカートイベントで、モータースポーツをより手軽に楽しんでもらい、モータースポーツ人口の増加を目指してやっています。

今回は、天気も良くカート日和の日。
IMG_6971.JPG
毎度お世話になっている、オートパラダイス御殿場さんです。

今回の走行内容は、60分の練習走行後、1周のタイムトライアルを2本と言う内容です。

IMG_6979.JPG
IMG_6975.JPG

タイムトライアルは、本当のカートレースの予選のグリッドを決める為のタイムトライアル方式です。
以前からやってみたいと思っていたトライアルで、ようやく実現できました。

たった1周での競技で、一つミスをすると、すべてが台無しになってしまうこのトライアル!!
1周目は、タイヤを温める&ラインどりの確認をして、最終コーナー付近から真剣ドライブ。
2周目、綺麗にミスをしないで走る。
3周目、ピットイン
って感じです。

今回は、女性が3名も参加をしてくれました。本当にありがたいことです。なので、女性には10秒のハンデを・・・。

IMG_7001.JPG
↑今回の表彰台です。
もちろん女性に表彰台に乗ってもらいました。

IMG_7010.JPG

IMG_7007.JPG

こんな感じで、ゆるくたのしくモータースポーツを体験してもらってます。
ご興味のある方は是非!!


posted by ボルボ・カー沼津スタッフブログ at 12:56| Comment(0) | サービス日誌

2016年04月09日

桜を見に行ってきました。

こんにちは。

サービス課チーフメカニック(?)なAです。

先日、相方と桜を見に三島大社に行ってきました。
IMG_6875.JPG
ちょうど見ごろなのか、かなり多くのお客さんが来ていました。
桜は、8〜9部咲きって所だったでしょうか、でも綺麗に咲いていて、桜の木には鶯もいて春を感じる良いお花見になりました。
IMG_6872.JPG
IMG_6873.JPG
IMG_6876.JPG
IMG_6878.JPG

せっかく三島大社に来たので、「参拝して行こう」と言うことになり、境内へ行った所、賽銭箱の前にはかなりの行列が・・・(^^ゞ。
焦っても仕方無いので、ゆっくりと待ちながら、しっかりと参拝してきました(^人^)。

posted by ボルボ・カー沼津スタッフブログ at 17:45| Comment(0) | サービス日誌

2016年03月28日

V40CCで奈良・京都へ行ってきました。

ご無沙汰しております。
と言っても、3年ぶり位の投稿ですかね〜(^^ゞ。
サービス課チーフメカニック(?)なAです。
先日、V40クロスカントリー(ディーゼルエンジン)にて、奈良・京都へ「ミニサーキット走行会」及「同窓会」及び京都への旅へ行ってきました。
まずは夜中2時に我が相方を迎えに行くために出発!!
IMG_6795.JPG

相方をピックアップ後、奈良県の「名阪スポーツランド」へ向け、新東名が豊田まで繋がったので新東名を通って、まずは浜松SAで一休み。
IMG_6798.JPGIMG_6797.JPG 

ここから先はナビの案内も無い道をひた走り、豊田東JCTから、何事も無く伊勢湾岸自動車道へ入りました。
かなりスムーズで、時間も短縮されています。
新東名が延長されて、かなり便利になったと思います。
友人との待ち合わせをしていた亀山PAに到着!!
IMG_6800.JPGIMG_6804.JPG

ここまでで約3時間程、ボルボシートの座り心地の良さもあり疲れ知らずです。
さらにここから25号線をひたすら走り、AM7:00に無事に名阪スポーツランドへ到着。
IMG_6808.JPG
ここは小学生の頃、レーシングカートで2度ほど走った事があるサーキットですが・・・・ここへ来るのは30年ぶりくらいで、さらにコースが増えていることに驚きました。
今回のイベントは、ミニサーキットでのジムカーナ風なタイムアタックで、イタリア車のイベントに乗っかり走らせてもらいました(V40では無いですよ)。
イタリア車のイベントだけあって、懐かしのフィアット500チンクェチェントやランチア823、さらにはフィアットX19やアルファロメオジュリア、フェラーリ458やアルファロメオ4Cなどなど往年のクルマから現代のスーパーカーまで揃っている中、日産(オッサン)マーチでの出走をしました。
IMG_6810.JPGIMG_6821.JPG
IMG_6825.JPGIMG_6828.JPG
IMG_6833.JPG

そして、私自身の走りはどうだったかと・・・言うと・・・・・・振り返りたく無い位に悲惨な惨状で・・・・スタートミスに続き、1コーナーでのブレーキングミス・・・・全く散々な2本を終え、かなり落ち込んで終了!!
IMG_6817.JPG
言い訳ですが・・・昔からジムカーナ系は・・・苦手で、今までに2回ほどしか走った事の無いモータースポーツで・・・。
まあ、これ系はヘタッピだと言うことが良くわかりました。
で、午後からは小学生時代の同窓会がある為、奈良市内へ〜。
相方を奈良駅で降ろして、私は会場へ〜。
b0222099_21395081.jpg

同窓会終了後、京都へ移動。
次の日に京都市内を少し回り、相方の仕事の都合もあり帰宅路へ。
20110406004823.jpg

↓の距離を走り、
旅行.jpg
IMG_6849.JPGIMG_6835.JPG

この距離を、1回の給油も無く走り切り、更には燃料計を見ると3目盛りも残っていたのに驚きました。
さすがはボルボのディーゼル車と思わせてもらいました。
長距離の旅行に車で行くときには、また是非ボルボディーゼルを借りようと思いました
まあ、一人でこの距離を走り切った自分も褒めてあげたいです。
posted by ボルボ・カー沼津スタッフブログ at 18:00| Comment(0) | サービス日誌

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
スモーガスボード★ by ボルボ・カーズ沼津 (10/08)
お蕎麦屋さん★.*+ by ボルボ・カーズ沼津 (10/08)
スモーガスボード★ by ときかわ (09/24)
お蕎麦屋さん★.*+ by Tokikawa (08/20)
今年も、ありがとうございます。 by eirokusuke (03/11)
過去ログ
検索ボックス
 
ボルボ・カー沼津

東名モーターサービス株式会社
ボルボ・カー沼津
〒410-0012
静岡県沼津市岡一色812-1
TEL.055-922-0370
FAX.055-924-2337
info@volvocars-numazu.com
営業時間:9:30 - 18:30
毎週火曜定休


ボルボ・カー沼津
アプルーブドカーセンター

〒410-0012
静岡県沼津市岡一色371-1
TEL.055-922-0370
営業時間:9:30 - 18:30
毎週火曜定休

twitter

Instagram

Facebook